ひみつ基地TOP宮城県の温泉温泉リスト > 鳴子温泉郷


鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉を総称して、鳴子温泉郷といいます。
日本国内にある11種の泉質のうち9種類に入ることができるすごい温泉郷なんです。源泉数は370本以上あり、昔から東北の湯治場として栄えてきました。
個性豊かな温泉を楽しむことができる、東北の隠れた高品質温泉エリアでございます。

 

で、鳴子にきたら「栗だんご」を是非ご賞味あれ!
中に栗が入って、だんこの皮がやわらかく、砂糖じょうゆのあんがかかっています。
で、ほんのり温かいんですよ。美味しいですよ。
鳴子温泉街の中にあります。鳴子温泉駅の駐車場から、歩いて2分ぐらいでしょうか?

お店の名前は「餅処 深瀬」さん。
電話:0229-83-2146
地図はこちら。

「栗だんご」がふたつ、お茶と香の物がついて、\350。

 

鬼首温泉 荒湯地獄で「温泉たまご作り」ができます。
荒湯地獄。渓流沿いのいたるところから温泉が湧いており、大地の息吹を感じることができます。
岩の裂け目からボコボコと温泉の湧いているところや、数分おきにお湯が吹き上げる「間欠泉」があったりと、なかなかの景観ですよ。
で、「紫地獄」というところには、温泉たまご作成用に、足元湧出の石組みの湯舟(?)があります。
そこに、生たまごをほうりこんでおくと、ほんのりイオウの臭いのついた温泉たまごを作ることができます。時間的には20分くらいですかね。けっこう楽しいのでやってみてください。(´∀`) 場所はこちら。

 


鳴子温泉

滝の湯

ゆさや旅館

東多賀の湯

東鳴子温泉

いさぜん旅館

田中温泉

高友旅館

馬場温泉

馬場の湯

旅館 大沼

初音旅館

川渡温泉

旅館 ゆさ

藤島旅館

湯宿 ぬまくら

板垣旅館

中山平温泉

琢e

東蛇乃湯

しんとろの湯

鬼首温泉

ひみつ基地TOP宮城県の温泉 温泉リスト > 鳴子温泉郷

inserted by FC2 system