ひみつ基地TOP温泉リスト > 旅の記録・2007年11月 鳴子温泉郷シリーズ第4弾


鳴子温泉郷には、なんだかんだ7回目くらいの訪問になります。
今回も、強烈なお湯に入れましたよ〜。(^o^)/


で温泉以外の情報をひとつ。
鳴子にきたら「栗だんご」を是非ご賞味あれ!
中に栗が入って、だんこの皮がやわらかく、砂糖じょうゆのあんがかかっています。
で、ほんのり温かいんですよ。美味しいですよ。
鳴子温泉街の中にあります。鳴子温泉駅の駐車場から、歩いて2分ぐらいでしょうか?
 
お店の名前は「餅処 深瀬」さん。
電話:0229-83-2146
地図はこちら。

「栗だんご」がふたつ、お茶と香の物がついて、\350。



東鳴子温泉 初音旅館

女将さんと、ツーショット。

甘み・苦みがありコールタール系アブラ臭にヒノキのような香りがします。濃厚かつ強力なお湯で、湯から上がった後はもうヘロヘロになれます。(´∀`)


......続きはこちら>>>



中山平温泉 しんとろの湯
ゲキ熱の源泉を木の樋に通し、自然冷却して温度調節しております。んー、素晴しい!

無色透明、タマゴ臭プンプン、pH9.4のヌルヌル湯でガッツリあたたまります。

......続きはこちら>>>



鬼首温泉 荒湯地獄
鬼首温泉 荒湯地獄で「温泉たまご作り」ができます。
荒湯地獄。渓流沿いのいたるところから温泉が湧いており、大地の息吹を感じることができます。
岩の裂け目からボコボコと温泉の湧いているところや、数分おきにお湯が吹き上げる「間欠泉」があったりと、なかなかの景観ですよ。

で、「紫地獄」というところには、温泉たまご作成用に、足元湧出の石組みの小さな湯舟(?)があります。
そこに、生たまごをほうりこんでおくと、ほんのりイオウ臭のついた温泉たまごを作ることができます。
時間的には20分くらいですかね。けっこう楽しいのでやってみてください。♪ 場所はこちら。



鳴子温泉 東多賀の湯
白濁した硫黄泉。まさに温泉らしい極上湯です。

......続きはこちら>>>



東鳴子温泉 馬場乃湯
鳴子には、それこそ星の数ほどさまざまな温泉がありますが、今のところ、私的には鳴子ナンバー1のお湯です。(握り拳!)

......続きはこちら>>>



ひみつ基地TOP 温泉リスト >  旅の記録・2007年11月 鳴子温泉郷シリーズ第4弾

inserted by FC2 system