ひみつ基地TOP栃木県の温泉 ・ 温泉リスト > 老松温泉 喜楽旅館


ひみつ基地より 約9km 15分



グーグルマップにジャンプ!

住所:〒325-0301栃木県那須郡那須町湯本181 
電話:0287-76-2235
営業時間:08:00〜20:00
料金:500円 
お風呂:男女別内風呂
泉質/pH: - / pH6.3 (実測)
入湯日:2016/09/29 (再湯) 
廃墟系に近いオンボロ系B級温泉

まさに、那須の珍湯です。(・∀・)

しかーし

日本全国から温泉マニアが訪れる名湯でもあるんですよ

浴室には、ふたつ湯船があり、手前がぬるく奥が熱め。
(東日本大震災以降は手前の湯船のみ使用)
色は、ぬるい方が白濁。熱めの方が加温した影響かやや青みがかった白濁湯でした。

見た目は、那須の名湯「鹿の湯」に似ていますが、
鹿の湯は強酸性。こちらはほぼ中性。

肌にやさしい、やわらかい浴感が気持ちイイです。

 

で湯口にコップが置いてあるということは、
飲めるらしいので飲んでみました。
炭酸成分を含んでるような「シュワッ」とした感じの酸味と甘みと
後から苦味のくるなかなかインパクトのある味。
においは、タマゴ臭となんともいえないイイ匂いが混じっています。

2本蛇口があり、1本は加温していない源泉が出てきて、もう一本は加温された熱いのが出てきますよ。

用語解説:一般的評価は高くないけれど、一部に愛好者がいたりするものを「B級」と言ったりしますが、
お湯は良いけどひなびすぎている温泉をマニアの間では、敬意と賞賛を込めてB級温泉と称します。それをさらに細分化して「オンボロ系」→「廃墟系」などと呼ぶこともあります。

 


ひみつ基地TOP栃木県の温泉 ・ 温泉リスト > 老松温泉 喜楽旅館

inserted by FC2 system