ひみつ基地TOP青森県の温泉  ・温泉リスト > 湯の沢温泉 秋元温泉


東北道 碇ヶ関ICより、約6km 約10分

住所:〒038-0101 青森県平川市碇ケ関西碇ケ関山1-26 地図はこちら
電話:0172-45-2137
営業時間:08:00〜21:00(日帰入浴)
料金:300円
お風呂:混浴内風呂・男女別内風呂
泉質/pH:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型) pH 6.4
入湯日:2007/07/22

湯の沢温泉には3件のお宿があるのですが、そのうちの一番奥にある秋元温泉に入りました。硫化水素の濃度では国内随一だそうです。

駐車場には、地元のナンバーはもとより遠方からの車も多数見られ、ほぼ満車状態。玄関に入ると奥の方からカラオケのにぎやかな音が聞こえます。「あらー、これじゃお風呂はイモ洗い状態かな?」と思いましたがそうでもありませんでした。お湯が熱めなのでさっさとひとっ風呂浴びて、地元の方はカラオケに興じているのかな? (^_^)
んー、なかなか商売上手です。地元に愛されながら、遠方からのお客さんもしっかり集客しています。
黄緑がかったポカリスエット色で、苦くてショッパくて甘味もあるという複雑怪奇な味。さらに、アブラ臭&硫黄の匂いをベースにいい匂いなのかクサイのかよくわかない、摩訶不思議な強烈な香りの温泉です。熱めの湯ということもあり、あっという間にユデダコ状態になれます。あー、極楽。
画像は、お隣の湯の沢山荘。捨てられたお湯のところに析出物が山をなしています。相当成分が濃いのでしょうね。(ドキドキ)

 

 


ひみつ基地TOP青森県の温泉  ・温泉リスト > 湯の沢温泉 秋元温泉

inserted by FC2 system