ひみつ基地TOP福島県の温泉 ・ 温泉リスト > 沼尻元湯


磐越道 磐梯熱海ICより沼尻スキー場まで、  約45分

沼尻スキー場上にある駐車場から徒歩で、
ルート1: 約40分
ルート2: 約20分


住所:福島県猪苗代町沼尻温泉 地図はこちら
電話:-
営業時間:-
料金:-
お風呂:野湯
泉質/pH:酸性-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 pH 1.9
入湯日:2007/06/19

ということで、滝野沢優子さんと一緒に行ってきました。
場所ですが、沼尻スキー場を目指してください。途中、田村屋旅館さんのところで、舗装路から未舗装路にかわります。「白糸の滝」の看板があるのでそれにしたがって左へ進んでください。
3kmほどガタゴトとスキー場の中を登っていくと、広い駐車場に到着。
そこから沼尻元湯へいくルートは、2本あります。
一本は、向かって右側にある登山道(上段中央の画像)。こちらは山を登り、ぐるっと迂回して行くコース。約40分ほどの行程です。アップダウンのある山道だけど、とても景色がよいのでオススメ。途中分岐がありますが、駐車場→安達太良連峰沼尻登山口を左へ→沼尻登山口を左へ行くと眼下に沼尻元湯が広がります。その風景を見た瞬間、きっと「おぉぉっ!」とか「うわー!」とか声がでちゃいますよ!
で、そこからズンズン山の斜面を降りて行くと到着です。

もうひとつのルートは、駐車場奥にあるゲートのある道。
源泉から沼尻温泉と中の沢温泉に行っている導湯管沿い(下段右の画像)を歩いて行きます。こっちを通れば約20分ほどです。

上流に源泉があり、上流ほど熱く、下へ行くほどぬるくなります。調度良い温度のところを探して、まったりと沼尻の源泉をお楽しみください。(^o^)/
きれいな水色の白濁湯でレモン味。極上のお湯と最高のロケーション。こここりゃたまらん!!!

 


ひみつ基地TOP福島県の温泉 ・ 温泉リスト > 沼尻元湯

inserted by FC2 system