ひみつ基地TOP栃木県の温泉 ・ 温泉リスト >奥塩原新湯温泉 むじなの湯


東北道 西那須野塩原ICから約23km約35分



「ひみつ基地のオススメ温泉」
グーグルマップにジャンプ!

住所:〒329-2922 栃木県那須塩原市湯元塩原 
電話: -
営業時間:7:00〜18:00
料金:300円 
お風呂:男女別内風呂
泉質/pH:酸性含硫黄−アルミニウム−硫酸塩温泉(硫化水素型)   pH 2.4
入湯日:2014/02/14

湯荘 白樺さんの近くにある共同浴場です。料金は300円。
入口脇にある料金箱にお金を入れてはいります。いいですねー。
お湯は、少し青みがかった白濁湯。タマゴ臭にアブラ臭、すっぱくてニガミがあって、複雑なにおいや味がします。んでで、お湯に浸かるとピリピリジリジリと肌を刺してきて、 効くーっ!
地元のオジサンとちょっとお話ししましたが、「この風呂に入れば水虫なんか、すぐ治るぞ。昔、神経痛でまともに歩けなかった人が、這ってこの風呂に通っていたんだわ。でその人、一週間ほどたったら、しゃんと立って歩いて帰っていった」そうです。
んー、わかるような気がします。それくらいすごいお湯です。
湯船に湯口がありませんが、湯船の奥にある岩の間からお湯が湧いているんですよ。
いわゆる「足元湧出」。(握り拳!)
 

奥塩原新湯温泉には「むじなの湯」「寺の湯」「中の湯」と三つの共同浴場があります。それぞれ個性豊かなお湯らしいので、今度来たら残りの2湯も入らなくちゃだわ。 (右の画像は「寺の湯」)

2008/11/16 「寺の湯」にはいりました。こちらは混浴。
「むじなの湯」のように刺激的なお湯ではなく、正統派酸性の硫黄泉って感じです。がっつりあたたまる極上湯ですよー。

湯荘 白樺さんの裏にある「中の湯」はやわらかい浴感の白濁硫黄泉。


ひみつ基地TOP栃木県の温泉 ・ 温泉リスト >奥塩原新湯温泉 むじなの湯

inserted by FC2 system