ひみつ基地TOP群馬県の温泉  ・ 温泉リスト > 草津温泉


関越道 渋川伊香保ICから 約60km

上信越道 碓氷軽井沢ICから 約55km

住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津 地図はこちら
電話:0279-88-0800 (草津温泉観光協会)
営業時間:-
料金:無料〜
お風呂:-
泉質/pH:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型) 酸性低張性高温泉  pH 2.1他
入湯日:2006/09/25
 
草津には主に6つの源泉があり、ひとつの温泉地としての湧出量は日本一 32,300g/分を誇ります!
源泉の中でも有名なのが、温泉街の中央にある「湯畑」ですね。そして現在、草津一の湯量を誇る「万代」。「西の河原」「煮川」「白旗」「地蔵」の源泉があります。「万代」以外はすべて江戸時代からずっと自然湧出を続けている源泉。それぞれ成分が微妙に違うのではしごすると楽しいですよ。ほとんど(全部か?)の浴場は源泉掛け流しです。町ぐるみで頑張っています。
草津温泉にはなんと18ヶ所もの共同湯があり、「千代の湯」「地蔵の湯」では「時間湯」も経験できます。

「時間湯」とは、
♪草津よいとーこ一度はおいで。(ドッコイショ)
と歌いながら、板で「湯揉み」をして準備運動しつつお湯の温度を下げます。
次に「湯かぶり」をします(手桶で30〜40杯のお湯を頭からかぶる)。

で、激アツのお湯に湯長の号令と共に3分間入浴します。

でで、3分たったら号令と共に湯から上がり、
最後に蒸しタオルをかけ汗を滝のように汗をかく。
んでで、終了! これを一日4セットやるのが理想的とのこと。

けっこう激しい入浴方ですが、「長年に渡り如何に人間の身体から生命力を引き出して肉体を活性化するか。自然治癒を目標として、お湯の使い方を研究してきた」のが「時間湯」ですので、興味のある方はぜひお試しを。

露天好きの方は、こちらをどーぞ。
西の河原公園の奥にある草津一の大露天風呂。広さは500u!
場所によって温度が違うのでちょうどよい湯加減の場所をみつけて超巨大露天風呂をお楽しみください。

 

 

あと、「温泉のデパート」と呼ばれている「大滝乃湯」もおすすめです。大浴場、露天風呂、打たせ湯、合わせ湯、サウナと充実した設備です。

 


ひみつ基地TOP群馬県の温泉  ・ 温泉リスト > 草津温泉

inserted by FC2 system