ひみつ基地TOP秋田県の温泉温泉リスト > 玉川温泉


東北道 盛岡IC - 国道46号線  - 国道341号線  - 玉川温泉
住所:〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川 地図はこちら
電話:0187-58-3000
営業時間:07:00〜20:00 (日帰入浴は冬季不可) 
料金:600円
お風呂:男女別内風呂・(混浴露天風呂・岩盤浴は無料)
泉質/pH:酸性-含二酸化炭素・鉄(U)・アルミニウム-塩化物泉 pH 1.05
入湯日:2007/07/22
 
あまりにもお湯が強いので、半分に薄めて39℃とぬるめにした湯舟があるのですが、それでさえも30秒も入っていると心臓がバクバクしてきます。
お湯は、pH1.05という日本一の超強酸性。湧出量は、9,000g/分。一源泉の湯量としては日本一。
特に源泉100%の湯は、強烈にピリピリして超ヌルヌルします。で、身体が拒絶反応を示すかのように汗が吹き出てきて、なんか温泉と勝負しているような気になってきますよ。タマゴ臭のする緑色がかった日本最強のお湯はハンパじゃありません。
源泉の湧いている付近は、いたるところからガスが噴出し、地面はポカポカしています。
そこにオンドル小屋があって、多くの方が岩盤浴をされています。地熱で身体を温め、温泉成分を含んだガスを呼吸器官より体内に取り込み、「北投石」なる貴重な石から放出される微量の放射線を浴びることによって、身体を活性化してさまざまな病に効果があるそうです。

 

 

また、そのかたわらに開放感抜群すぎる混浴露天風呂があります。ここのお湯は玉川温泉のものとは違う源泉で、やさしいお湯。入れるものなら入ってみてください。(^^;

 


ひみつ基地TOP秋田県の温泉温泉リスト > 玉川温泉

inserted by FC2 system